心地よい一日  2016/09/17

応急危険度判定士

先日、応急危険度判定士の為の講習会を受けた。
恥ずかしながら、今まで応急危険度判定士にはそれ程関心が無かったのだけれど、思う所があって、今回応急危険度判定士になろうと初めて腰を上げた。

応急危険度判定士はどんなことをする人か? というと、
地震などで、被災した建物が、危険か?、大丈夫か?についての ”ざっくり” と判断をする人。
”ざっくり” というのもちょっとアバウトな言い方だけど・・・・・
大きな地震の後、二次災害を防止するため早急に判定する必用があって、 ”ざっくり” というのが相応しいと思ったから。

そうは言っても、居住者に適切な情報を伝える必用があるから、危険か?大丈夫か?の判断はとても大切。
だから、専門家である建築士(一級・二級・木造)しかなれないし、その調査項目も人命第一で、適切な判断ができるように組み立てられている。

僕以外にも多くの人が講習会に来ていたけれど、目立ったのは若い世代だった。
建築士の高齢化を考えると、頼もしい限り。

%e5%bf%9c%e6%80%a5%e5%8d%b1%e9%99%ba%e5%ba%a6%e5%88%a4%e5%ae%9a

画:hiromichi yasuda

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA