心地よい一日  2024/04/29

子供の歯抜け

子供は、5-6歳ごろから乳歯から永久歯に生え変わる。
うちの子も、上の歯が2本抜けて、歯抜け状態。

親としては気になり、新しい歯はまだかと、「ニッ!」とさせると、ドラキュラのようでもあり、ちょっと間抜けな感じでもあり、笑いを誘う。

ふと思い出した。
子供の頃、父親が、「歯は生えてきたか?」と、僕に「ニッ!」っとさせていたことを。

今、父親と同じことをやっている。

子供の相手をしていて気がついたのだが、
父親が僕の成長をどんな気持ちで見守っていたか、
平たく言うと、愛情
それがわかった気がした。

そんな父親も、昨年の10月に亡くなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA