心地よい一日  2023/06/08

我が家のアイドル

GWに、静岡の実家で捕まえたトカゲ(カナヘビ)を川崎に持ち帰った。
息子がどうしても、というので。
妻は反対したが、押し切られた形。

川崎に持ち帰って一週間もすると、息子は飽きてしまって世話をしなくなる。
結局、妻と僕が世話をすることになった。

当初は購入したコオロギを餌として与えていたが、最近は妻が捕まえてきたショウリョウバッタを与えている。(公園でせっせと捕獲しているようだ)

モグモグ食べて、スクスク成長している。

2 thoughts on “我が家のアイドル

  1. 以前、我家も次女がカナヘビを飼い、産んだ卵から孵化した子も育て、小学校のクラスメイトの希望者に配って一時、次女のクラスではカナヘビブームになりました。(笑)
    夏の自由研究にカナヘビの繁殖を取り上げて賞もいただきましたけど、餌やりはやはり母でした。(泣)
    我家では近所の公園や歩道の植え込みに沢山いる蜘蛛を主な餌にしました。(捕獲が簡単なので)
    最初は「え〜?!」って思っっていたカナヘビですが、2〜3年目になると可愛く思えて来たのは不思議(笑)

    1. カッパの妻様
      投稿ありがとうございます。
      そう、餌を与えてそれをパクつくのを見てると飽きないのと共に愛らしさが湧いてきて、
      これは何でしょうか?子に食べ物を与える親の本能でしょうか?、美味しそうに食べる姿は、気持ちがいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA