心地よい一日  2021/03/23

憧れの職業No1

幼い頃、どんな職業につきたいと思っていたか?

もう、忘れてしまったけれど、幼少の頃は、父親の職業(養鶏業)をやりたいと言っていたような気がする。正確に言うと、後を継ぐと言ってたかな。
でも結局は、養鶏業につくことはなかった。
高校も終わる頃、進学をきっかけに建築に興味を持ったことで、今に至る。

先日、小学生の憧れの職業ナンバー1が発表された。
女の子が、「パテシエ」で、男の子は、なんと『会社員』だそうだ。
ラジオを聴いていて思わず吹き出して、なんじゃそりゃ?、夢がないな〜、と一通りのツッコミを入れたけれど、でも、暫く時間を置いてみると、それも健全かなぁ、と思った。

リモートワークで在宅の親父を、子供は見ているわけだから。
子供にとっては、親が仕事をしているところを見る貴重な機会だったし、そんな親をかっこいいと思った結果だから。
「会社員」にだけはなりたくない!なんて言われたら、それこそ目も当てられない。

4才になる息子は、消防車の運転手とか、いろいろ言っていたけど、最近は聞いていない。
建築家と言う時が来るのだろうか?

画:hiromichi yasuda

2 thoughts on “憧れの職業No1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA