心地よい一日  2023/07/22

モダニズムの合理性 横浜国大工学部講義棟

先日、横浜国立大学工学部講義棟が改修されたので、中を覗いてみた。とても綺麗に仕上がっていたので、ついつい写真に納めた。建築の様式で言うと典型的なモダニズム様式と言えるけれども、この姿を見て改めてこの様式の良さというか凄さ、を思った。

清潔感。

襟を正したような凛とした姿。

明るさ。

合理性。

どれもが、20世紀初めにモダニズム建築を創り始めた人たちの、強い思いから生まれたことだと思う。

改修前の姿を知っているだけに塗装一つでこれだけ美しくなるのは、なんとも安上がりだけど、モダニズムの合理性とどこか繋がっていたのではないかとも思う。

安上がりで最大の効果を出す技術。今で言うと費用対効果、かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA