心地よい一日  2016/12/22

空耳

[空耳アワー]
タモリの番組にあるミニコーナー。

以前、心理学の本で、聞き間違えは欲望に関係がある、と読んだ事がある。
[そのように聞きたい]無意識が作用しているとか・・・

京浜急行に、新逗子(しんずし)と神武寺(じんむじ)という駅があって、隣あっている。
以前、新逗子に向かう電車の中でウトウトしていると、アナウンスが「シンズシ〜、シンズシ〜」と聞こえたので、慌てて降りたら、神武寺、一つ手前の駅だった。
「ジンムジ」を「シンズシ」に聞き間違えた。
「シンズシ」で[降りたい]僕の無意識・・だったのか。

もう一つ。
鎌倉に行く予定があって、やっぱりウトウトしていると、不意に「次は、キャバクラー、キャバクラー」と聞こえて来た。
「ん?!」と思って、よく聞くと「カマクラ〜」だった。
・・・・・・・・
(ん?)・・・・・・
・・・・・・・・
無意識?・・・・・いや、そんなはずは無い・・・とホームに下りた。

%e9%9b%bb%e8%bb%8a

画:hiromichi yasuda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA