心地よい一日  2021/06/22

ラジオ体操

いつもより早くに目が覚めて、テレビのスイッチを入れると、NHK教育でテレビ体操をやっていた。どれどれ、久しぶりにやってみようかホイ、とテレビを見ながらラジオ体操第一を始めるが・・・

こんな事すら出来ないのか?と思うほど、手が回らない。
特に、最近50肩になった左腕は、手先が肩より上ったところで、激痛と、硬さで、それ以上回らない。

テレビでは、お年寄り向けに、座ってラジオ体操をしている人がいて、その人は足は動かさず、無理のない程度で、手を回している。

昔は年をとればそんなものかな〜、と座ってラジオ体操をする人に大した関心は無かったけれど、俄に現実味を帯びてきた。 僕は肩だけど。
老いは、ゆっくり、確実に僕の中で育っている。

2 thoughts on “ラジオ体操

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA