心地よい一日  2021/01/18

アルコール消毒

いつも、疑問に思うので、いつか誰かに聞いて見たいと思っていることがある。
お店や公共施設の入り口に置いてあるアルコール消毒液、あれは「入る」時に使用するのか、「出る」時に使用するのか?

よく考えると、使い方で全く逆の意味を持つ。

例えば、「入る」時に使う人は、自分がコロナに感染していることを前提に、お店に入る前に消毒して、お店に迷惑をかけない、いわば、「利他的」な行為と言える。
他方、「出る」時に使う人は、自分がコロナに感染していないことを前提に、店内で付着したウイルスを消毒して家庭に持ち込まない、いわば、「利己的」な行為と言える。
勿論、どちらも感染拡大しないよう、寄与しているのだが。

さて、皆さんは、どうであろうか?
ちなみに、僕は「出る」時に使っている。

画:hiromichi yasuda

4 thoughts on “アルコール消毒

  1. 僕の経験では何度か、お店に入る前に「アルコール消毒をお願いします」と言われた事が有ります。

    1. masaakiさん、ご無沙汰しています。
      そこのお店は、お客さんは全て感染していることを前提に話をされていますね。

  2. 防衛でしょうね。
    何軒か別の店で言われました。
    別の店では先日、テーブルの上にマスクを置いていたら注意されました。

    1. マスクをテーブルの上に置く件、飲食店はナーバスのようですね。
      特に、内側(口がつく方)をテーブル面に向けて置くのは論外とのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA