心地よい一日  2020/12/21

もう少し多く発信しよう

先日、堀江貴文さんの声がラジオから聞こえてきた。

ある日、秋元康さんに、言われたそうだ。もっと本を出せと。クオリティ(質)は二の次で、まず大切なのは量、だと。
堀江さんは、僕から見ても本を多数出版していると思うけど・・・・

質と量、の問題。人類が創作活動を始めてからずっと議論になってるんじゃなかろうか?

秋元さんの理屈はこうで、こんな先の見えない時代何が当たるかわからない。じっくり考えてから本を出すより、思ったことを次々と発信する方がよっぽど可能性がある。第一、ヒットしたもは記憶に残るけど、駄作失敗作はすぐに忘れてくれる、と言うわけである。

妙な説得力があり、影響を受けやすい僕はブログの発信回数を増やそうと思った。
ヒットメーカーやベストセラー作家の話を、ブログ発信につなげてもなぁ・・・・、と思いつつ、とりあえずあれこれ考えない、ってことを言っていたのだろう。

画:hiromichi yasuda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA