心地よい一日  2020/04/10

寸法感覚を養う

建築家にとって寸法感覚は持っていなければならないモノの一つ。
それを養う為には、とにかく実際に多くの建築を見て、その寸法を計って体験するしかない。図面で確認出来ればそれでも良い。

ただ、このご時世、出歩く訳にもいかず、どうしよっか?と思って、こんな事を思いついた。

[図面が無くても、写真だけから寸法感覚を養う方法]
建築写真に少し加工を加えて作図して、その寸法を割出す方法。
例えば、添付した室内写真では、椅子の高さ(コルビュジエのLC2)が660Hで予め解っているので、それを基準に天井高さや、ワイド寸法、ドアの高さ等を割出す事が出来る。

建築の学生さんもトレーニングになるから、真似してみてね。
詳しく聞きたい人は下記まで。
info@kankyo-y.jp


写真:スヴェレフェーンの住まい(設計・アルネ・コルスモ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA