心地よい一日  2019/03/28

医者

甥は、もう32になると言う。
「自邸を建てたいから」と設計を依頼されていたが、先日横浜の事務所にやって来た。

昼食を共にした時に、甥はこんな話を切り出した。
出世する医者のタイプは、3つあると。(彼は医師である)

1・技術を持っている人。
(整形外科医などで、TVのプロフェッショナルに出演するようなタイプ)

2・言葉が巧で賢く、弁舌爽やかに説明出来る人。
(患者に対して、説明が上手いタイプ)

話を聞いていて、建築家に置き換えても通じるような、どこの世界も似たようなものだなと思った。
他にも、人柄やコミュニケーション能力を加えても良いだろう。
ただ、3番目を聞いて、おや?と思った。・・と同時に、深く納得もした。

3・リスク管理が出来るタイプ。
(術後の事後処理や調剤で、副作用など様々なアクシデントに対応出来るタイプ)

ちなみに、「”名医”というと、少し違うのだけど・・・」と付け加えることも忘れなかった。
今度は、”名医”の条件を聞いてみよう。

画;hiromichi yasuda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA