心地よい一日  2018/08/10

建築をやりたい中学生

高校の後輩(現在は東農大の教授)である小塩さんが、娘さんを連れてやってきた。
彼女は、建築に関心を持ったらしく、普段建築家はどんな事をやってるか?との興味から僕の事務所にやってきた
・・・・・でも彼女はまだ中学生。

お父さん(小塩さん)が、いろいろ(設計事務所の仕事に対して)質問して、僕の方は答えているうちに高校の頃の話とか世間話に脱線してしまって、あれ、あれ、と思ってちらっと彼女は見ると、傍らでじっと静かに聞いていた。

模型などを前にして、「この模型は今やってるコンペのスタディで・・・あ、そっちは構造模型で力がこう流れて・・・換気はここからとって・・・」等々、実務に関わる事を頑張って説明をしている時も、彼女は静かに聞いていた。

せっかく建築に興味を持ってもらえたのに、説明もなにもかも、失敗だったな〜・・・と思った帰り際、「(建築家が)大変なのと、楽しそうなのが、良くわかりました」とニッコリ笑って帰っていった。

 

画:hiromichi yasuda

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA