心地よい一日  2018/07/25

若い頃設計した家具

若い頃、アクリルの棚 を設計した。

建築家として独立して間もない頃、建築家仲間とアクリルの照明や家具を作って展覧会を開いた。当時作ったアクリルの照明や家具は、透き通った物質感がつくる、静かではあるけれど強い存在感を示していた。(いま思い出してもとてもいい展覧会だったと思う)
その際、友人の勧めでアクリルの棚を設計した。
展覧会が縁で、アクリル工場の職人さんとも知合いになり、つくり方の相談から、試行錯誤の末、アクリルの棚を作った。
今、振り返ると、完成度などいろいろ思うところもあるが、材料の歩留まりとか停め附け方法とか当時はそれなりに考えていたように思う。

そのアクリ屋さん(*1)では、今も商品としてネット販売(*2)をしていて、
リリースして15年程になるが、毎年欠かさずこの時期に上半期のロイヤリティ明細書が届く。
細々とではあるけれど、継続的に売れているようで、今回は、4台分の明細書が届いた。

 


*1 アクリ屋ドットコム(さくら樹脂)
http://www.acry-ya.com/
*2 アクリ・ラック/acry_rack
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/original/htm/a-910202.htm/acry-rack.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA