心地よい一日  2017/11/15

安藤忠雄さん

今、国立新美術館で、安藤忠雄さんの「挑戦」という展覧会をやっている。
とにかく充実してるというか、質量ともに圧倒された。

ところで、東京FMの「未来授業」というのがあって、5.6分ぐらいの番組だけれども、たまたま聞いていたら、安藤さんの声だった。そこで安藤さんは、「本を読め、自分で考えろ」と言っていた。
若い時は(仕事が無い時には)来る日も来る日も6時間も本を読んでいたとか。
ホントかな?という話もあったけど、その真偽はどうでも良くなっちゃうような迫力、肉声だけで、その人間力にガツンとやられてしまった・・・。

そう言えば、展覧会の最初のコーナーは原寸大の事務所展示だったけれど、蔵書量で圧倒的な風景を作ってた。
いやはや。。スゴい人だ・・・・スゴい人だ。


画:hiromichi yasuda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA