心地よい一日  2017/11/05

放課後キッズクラブ

放課後キッズクラブの施工現場が始まった。
学童保育と言った方が解りやすいかもしれないけれど、日中保護者が不在の小学生(=学童)に、放課後の遊びや生活の場を提供する為の施設だ。

ところで、工事が始まる第一回目の打合せで、ちょっと嬉しい事があった。

僕らは設計で頑張っちゃうと、ついつい施工が難しくなってしまう事がある。
やや面倒な設計だから施工者がいろいろ質問をしてくるわけだけど、雰囲気を察知したもう一人の施工担当者が、
「難しいけど、とにかく考えてやってみようよ。大丈夫だよ」
と前向きに意見を取りまとめてくれた。おかげでその場に居合わせた人々が建設への意志を一つする事が出来た。

初めての事は「リスク」を伴うと受け取られがちだけれど、同時に好奇心を刺激する何とも言えない楽しさや高揚感があって、その魅力は誰もが知っている。
基本的に人間は「考える事」が好きなんだろう。

おかげでその日は、文字通り「心地よい一日」になった。

画:hiromichi yasuda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA