心地よい一日  2017/08/25

学校でエレベーターの増築

横浜のT中学校で、エレベーターの増築工事がスタートした。
意匠デザインからみたら、何か特別な事をしているわけではないので地味といえば地味。

実は、この計画は2年前にスタートしたのだけれど、当時の校長先生から、是非にと懇願されたプロジェクトで、なんでもT中学校が車椅子のお子さんを引受ける予定があるのだけれど、他の子と同じように学ばせたい、との事だった。

この学校、昭和30年代から増築に増築を重ねていて、調べてみると今の法規にはそぐわないところが多く、今回の増築+改修でそれらを一掃する必用があり設計に余計な時間がかかってしまった。

現況調査に伺った際校長先生は僕の顔を見る度に、(エレベーター)大丈夫ですかね?出来ますかね?と念を押されるのだけれど、それだけでも校長先生の心中を察する事が出来た。

今春、校長先生は他校へと転勤されてしまったのでその喜ぶ顔は見られなかったけれど、記憶に残る仕事になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA