心地よい一日  2016/08/20

黄金町のキッチン(はつこひキッチン)

黄金町バザール2016に向けて、キッチンスペースを設計している。
黄金町に滞在しているアーティストなど、「まちのみんなが使うキッチン」がコンセプトのキッチンである。

計画案がほぼ整って、滞在アーティストに向けてプレゼンテーションをした時は、少々感動的だった。
アーティストの皆から使い方や運営について次々と意見が出て、はつこひキッチンに対する期待や要望が、そのまま建設的な議論につながっていった。

自分たちの事は自分たちで決めていく自治組織の起源というか、直接民主制の源に立ち会ったような気がして感慨深かった。その昔、水田に引く水の管理をどうするか?それぞれの農民が寄合って方針を決めたように。

元来、ルールは人を縛るものではなくて、人を思いやるものだったと思う。

はつこひキッチン

画:hiromichi yasuda

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA