心地よい一日  2012/02/08

ヤマアラシのジレンマ

心理学で「ヤマアラシのジレンマ」というのがあるそうだ。
ヤマアラシという動物、外的から身を守る為にトゲトゲなんですね。
寒い日にはお互いに暖をとりたいから、近づく。だけど、近づきすぎるとお互いのトゲで傷つけ合ってしまうから離れるんです。離れるとまた寒くなって近づき・・・を繰り返して・・・最後にほどよい距離を見つける。
これを人間に置き換えて、付かず離れずでお互いの関係を維持するのが「ヤマアラシのジレンマ」だそうだ。相手の心に土足で入っていくと傷つく。でも離れると寂しい。人間もこれを何回か繰り返して程よい関係になる。
なるほどね〜。
しかし、これって建築でも言えるなあ。
次回は「設計のジレンマ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA